earthproject

"自分のどまんなかで生きる"

自己探求の旅 ”seed”の1期を終えて

自分のどまんなかにアクセスする自己探求プログラム ”seed” の2ヶ月にわたる全4回の1期が終了しました。 ▼seed https://peraichi.com/landing_pages/view/playful 私たちは「自分のどまんなかで生きる」というコンセプトのヒミツキチ森学園をプロジェク…

ことば

明日のイベント準備をしながら、普段何気なく使っている「ことば」というものについて考えてみた。 ヒミツキチ森学園やPLAYFULとして活動するようになって、「ことば」というものを”感じる”機会も、見つめ直す機会も、発することも会社員の頃に比べて格段に…

冒険の入り口

ヒミツキチ森学園の サマースクール、オータムスクールに続き ウインタースクールの開催が決定しました!!!!^^ 夏は「秘密基地」、秋は「秋祭り」 次なる冬のテーマは・・・ 「冒険の入り口」 です! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━「勇者」が1人だけとは限ら…

PLAYFUL=アソビゴコロ

皆さま明けましておめでとうございます。 大発光して雷光が落ちてきた去年の大晦日とうって変わって 今年はとても穏やかに新年を迎えました^^ ついに2019年。 来年の2020年4月に開校する私たちのヒミツキチ森学園にとって いよいよラストスパートの一年に…

人生を賭けて取り組んでいくもう一つのPROJECTついに始動

私が一般社団法人PLAYFULという法人を立ち上げて 2020年にヒミツキチ森学園を開校すべく169人のプロジェクトチームの皆と日々奔走しているのには理由があります。 どうしても、どうしても。叶えたい3つのミッションがある。 1)たくさんのプロジェクトメン…

ヒミツキチ森学園 オータムスクール2018開催決定!

ヒミツキチ森学園オータムスクール2018~対話と共創の世界に触れる~2020年に開校するヒミツキチ森学園が今回選んだテーマは「秋祭り」サマースクールで創った秘密基地がお祭りの出店として生まれ変わります^^「対話」と「共創」の世界に親子で触れること…

オータムスクール開催決定!

お待たせしました!【ヒミツキチ森学園 オータムスクール 開催決定!】 11月17日(土)&18日(日)@SYOKU-YABO農園 2020年に開校するヒミツキチ森学園のベースとなる「対話と共創」を通して、 この秋、自分を知り、自分のどまんなかを生きる世界を、親子で体感…

頭は物事を複雑にし、心は物事をシンプルにする

ブログ書くの久しぶりだ!笑 今日は自戒を込めて。 今日私が言いたいことはタイトルの通り。 もうこれだけで9割伝えた。笑 頭で考えれば考えるほど、物事の本質というものから遠ざかるような気がする。 人間はとても賢く、戦略を練ったり人間の真相心理を突…

宇宙規模のゲーム

あることに気が付くと、目に映る全て、耳に入ってくる全てがメッセージだということに気付く。 あることに気が付くと、一見最悪と思える絶望も、完璧な意図をもってして目の前に現れてくれて、結果これが自分にとって最善だったことを知る。 あることに気が…

おかげさま

毎日学園祭の準備期間みたいな日々を過ごしています。笑 毎日がお祭りで、朝起きた瞬間、目覚めた瞬間にニヤってする感覚。笑 今日はどこで誰と何をしよう。 何を読んで何を食べてどこに行って誰とどんな時間を過ごそう。 そんな毎日で、本当に毎朝ニヤって…

ヒミツキチ森学園サマースクール2018

ヒミツキチ森学園サマースクール2018 〜ぼくらの秘密基地 はじまり編〜 ヒミツキチ森学園では2020年開校に向けて、 第1段の試みとしてサマースクールを開催します。 みなさんとお会いできることをとても楽しみにしています! ▼何をするの? オルタナティブ…

いちばんたいせつなこと

自分の人生の舵を自分で持つということ。 最近からだの中から湧いてくるエネルギーが消化不良寸前ってくらいあふれ出してきて このままじゃ制御不能になってしまいそうなのでここに書いて少しクールダウンします。笑 自分の人生の舵は自分が持っていること。…

強制終了の時代へ

今日も結論から。 【自分のどまんなか以外は片っ端から強制終了される時代に入ります。】 これまで以上のスピードで。 人によっては木っ端みじんにされる人もいると思います。 自分の心に嘘をつきながらなんとなく長年続けてきたもの やらなければいけないと…

この世界の原理原則

最近想うこと。 この世界はつくづくシンプルで原理原則がある。 うん、原理原則。 それはここで何度も言っているように 愛とギフトで生きるということ。 もうこれ以上の王道はないんだと思っている。 まずは自分の内なる声をちゃんと感じること。 自分を愛で…

どちらかを選択するとき

今あなたの前には2つの道が広がっています。 この文面を見て、 あなたが感じるのは、どんな道とどんな道? 少し感じてみてください^^ あなたは今、どちらかの道をえらぶとき。 残念ながら、曖昧な選択はもう出来ません。 自分の心の声はどちらを指してい…

"ヒミツキチ"の持つ威力

私のブログで一番多く使われていることばは間違いなくこれだ。 「ヒミツキチ」 これは私のすべてのワクワクの源泉。 小さい頃つくりまくっていた秘密基地のワクワクが全てのはじまり。 そんなこんなで気付いたら学校の名前までヒミツキチ森学園に。笑 そんな…

最後に残るもの

最近これ聞かれることが多いのでちょっと書きます☺ "なんでそんなに情熱や想いが溢れるんですか?" "それはどこから来てるんですか?" という質問を最近めちゃめちゃされます。 私ね、去年の年末(それもカウントダウンの数時間前)にあることをしたんですね…

キックオフ完了!!

2018.3.21宇宙元旦でもあるこの春分のハジマリの日。ついに私たちの"ヒミツキチ森学園プロジェクト"がはじまりました。天気までもお祝いしてくれて、なんと祝福の雪❄️✨!!!ww寒い中来てくれた皆さま本当にありがとうございました‼︎♡私たちの学校のコンセプ…

夢を叶える黄金比率

【想いの熱量×圧倒的な行動量×自分のどまんなかの声×それらを信じ切る気持ち】本当にこれで大抵なんでも大丈夫だと改めて思った今日一日。どれか1つ欠けてもベクトルがずれたり失速する。ついついさ、あの人はお金があるから、人脈があるから、経験があるか…

"自分"を全うして生きるということ。

ちょっとこの数日大切な人の生死の境目にずっと立ち会っていたんだけれども、おもったことは、至極当たり前だけれど、人はいつか死ぬということ。泣いても笑ってもその時がきたら、今回の人生はそこまで。私は今死んでもあまり後悔しないのだけど、それでも…

臆せず、進め!

このタイトルを見て、初めにどんなことを感じましたか? いっしょうけんめい、生きていると、 ここだっていうタイミングがある。 それはカードが出揃ったときに現れるんじゃなくって、 突然くる。 なんだかもう見て見ぬふりできないくらい、 あーもうきっと…

ヒミツキチ森学園プロジェクト キックオフ !!

【ヒミツキチ森学園プロジェクト キックオフ!!】【学校の名前決定!!】 やっとやっと。リリース出来ることになりました!! 初めまして。"ヒミツキチ森学園"です☺︎ そして同時に"ヒミツキチ森学園プロジェクト"をスタートします☺︎ プロジェクトのリリースに合…

人間本来のチカラを心底信じきる

今日はこの上映会に。 未来の学びを語ろう!“Most Likely to Succeed”上映会https://peatix.com/event/356139 結論から言うと、これは今を生きる全ての人が見たらいいレベル。教育に興味関心がある人はもう絶対に行った方がいい。なんならうちも上映権買い…

31歳になりました☺︎ "一歩、前へ。"

【31歳になりました☺︎】 "一歩、前へ。" たくさんの誕生日のメッセージやコメントありがとうございます☺︎ 色んな人たちとつながっていられることに、ただただ感謝と嬉しいきもちです^^ 30歳は、自分のどまんなかで生きる怒涛の元年にすると決め、半ば無理…

然るべきタイミング

これね、3.11の数日後(たぶん次の日か2日後くらい)に3日間くらい寝れなくなってぶっ通しで描いてた時の絵なんだけど、(枚数相当ある) 私それまで美術オール2とかでね。 今思うと何を基準にArtに点数なんて付けられられるんだって思うんだ本気で。 絵…

全て完璧なタイミング

本当に最近、地球全体の何か大きいエネルギーのうねりのようなものを感じています。2018年、ただ者じゃないな(°_°)という感じです。笑そして多くの人にも、大きいエネルギーの変化が現れているのもとても感じています。実はこのエネルギーの変化は、良い/悪…

ここが出発点。

本当に大袈裟でもなんでもなく、感情溢れすぎて息止まって数回本当に死ぬかと思った。みんなの学校(大空学校)の木村泰子さんとイエナプランのリヒテルズ直子さんと、直接お話させてもらって完全に腹座った。こんなにも素晴らしくてぶっとんだ今回の人生の役…

感謝とワクワクがもつパワー

今日のイベントもとってもとってもあったかい空間でした。 今回は本当にありがたいことに、 定員を大幅に超える方からのご希望をいただいて、 今日聞いたらキャンセル待ちをしてくださった方が50名以上もいらっしゃったのだとか(´;ω;`)♡ このイベントの為…

世界はパワフルでカラフルだ

デンマークの"エネルギー"と"オーガニック"のキーワードをもとに " サステナブル(持続可能)でしあわせな生き方 " ということをテーマにお話してきました。 私は、 " 自分のどまんなかで生きるProject "を本業としているわけですが、 やっぱりね、 本当に楽し…

ことばは口に出すと運命が一気に加速する

ここにきて最近特に、 「ことばの持つちから」というものを強く感じています。 最近人前でお話させていただく機会が増え、 そこで特に感じているのは、その場で湧き上がってきたことばに勝てることばはないということ。 当然、準備した内容や構成のまま話し…