宮下千峰@ヒミツキチ森学園

"自分のどまんなかで生きる"

Profile STORY

こんばんは☺

今日は少しだけProfile的なお話をしようと思います。

 

宮下千峰(Chiho Miyashita)といいます^^

f:id:earthproject:20180104181833j:plain

青森県五所川原市出身。

ど田舎ですが立佞武多の溢れんばかりの祭りのエネルギーと大自然のパワーの中ですくすくと育ちました。

何よりも人があったかい。

高校を卒業してからは北海道の大学に行き、千葉・東京・神奈川を転々としています。

 

自他ともに認める脳内多動人間です。笑

あえて言語化するならば頭の中に常にたくさんのマルチスクリーンが起動されている状態。

あっちこっちの世界を行き来しながら毎秒を生きています。笑

とにかくじっとしていられないんですね。

 

幼少期は"トムソーヤの冒険"という本に釘付けになって、

妄想の世界でも現実世界でも常に"秘密基地"をつくることで頭がいっぱいな子どもでした。

それくらい今の私の原点。秘密基地。

f:id:earthproject:20180104190143j:plain

 

だからなのか、"夢を持った子どもがそのまんま大きくなっちゃった大人"とよく言われます。笑

 

2017年まで何の不満もなく普通の会社員として働いていましたが、

ほんとうにそれは突然やってきて、

 

「私が本当に生きたい人生てなんなんだろう」

「全部自分で決められるならどんな人生がいいんだろう」

「私なんのためにこの人生を選んできたんだろう」

 

てことが頭から離れなくなってしまい、そこから本当に導かれるようにして、

・退職

ベトナムでの仕事

デンマーク行きの切符

フリーランスへの転向

という出来事ががスルスルと舞い込んできて、

気付いたら「いつか、いつか」と思い描いていたライフスタイルが実現していました。

 

それこそ収入や事業規模はまだまだまだですが、

それでも、この先もっと幸せな生き方になることだけは確信しているんです。

 

なぜか。

 

「自分の思い描いた未来は全て実現する」ということが分かったから。

f:id:earthproject:20180104190213j:plain

 

今はフリーランスとして、

LIFE DESIGN TEACHERをしています。

 

主に発達障害の子どもを中心に「生きる力」を育む出張授業をしています。

"療育"ではありません。

療育って"治療教育"の略称なんですが、

決して彼らは治療されるべき人たちじゃないから。

言葉尻と言われればそれまでですが、私は彼らを教育したいわけじゃないから。

彼らのもつポテンシャルを爆発させたいんです。

 

そして彼らがそのまんまで生きていいんだと安心して爆発できる世界をつくりたい。

彼らといっしょに。

 

文字にすると薄っぺらくなってしまうから、

うまく伝わっているか分からないのだけど、

彼らはほんとうに、ほんとうに原石なんです。

Bocodeco special(ぼこでこすぺしゃる)という活動もしているのですが、

ぼこでこでこぼこした凹凸こそが本当にスペシャル。

 

お金で買えないやつ。

お金を出しても買えないやつ。

 

学生時代、出る杭は打たれますよと教えられ、

出来るだけ調和や協調を意識しては、

どうにもうまくできずに、

そんなことをしているうちに自分がよく分からなくなった。

 

と思うと今度は社会に出ると「君にしか出来ないものを創造せよ」と言われてとても混乱したのをよく覚えています。

 

もともと突き抜けるような原石が、一度枠の中におさめられ、そしてまた枠を外すことを求められる。

これ、とってもブサイクだと思うんです。

 

だからそういう学校がつくりたい。

原石が原石のまま突き抜けられる環境。

キラキラした大人のセナカを見られる場所。

自分を知り、相手を知る場所。

 

秘密基地のような学校がつくりたいんです。

2020年までにつくります。

秘密基地の森学園(仮称)。

 

でも、それはひとつのベースキャンプに過ぎなくて。

私の本当の目的は、

"自分のどまんなかで生きる人間で地球を埋め尽くす"こと。

 

ただそれだけ☺

 

それを楽しみながら、本当にただひたすら楽しみながら体現していきたいんです☺

 

そんなワクワクしたSTORYを、ワクワクしながら積み上げていきたい。

なにかピンとくるものがあれば、一緒にやりましょう☺

 

日本国内ならどこでも近いし、世界中のどこへでも行きます。笑

 

 

おしまい☺