宮下千峰@ヒミツキチ森学園

"自分のどまんなかで生きる"

”みんなの手で創るみんなの挑戦”はじまる。

 

すっかりブログの更新が久しぶりになってしまいました。

今日は号外です。

 

☟こちら

【ヒミツキチ森学園の校舎がついに決まり、クラウドファンディングの挑戦がついにスタートました!!!!!】

f:id:earthproject:20190801172750j:plain

 

本日10時にリリースされました!!
https://readyfor.jp/projects/himitsukichi


思い返すと、全ての始まりは2年前の授業中。突如私を襲った「今私がしているのは本当に今この目の前にいるこの子たちに必要な授業なんだろうか?」「今ある既存の教育の枠組みにこの子たちを適応させることを前提としていないだろうか?」「この前提は本当に正しいのだろうか?」という違和感から全てがはじまりました。
 
デンマークに行って教育の本質に触れた。
オランダに行ってよりその仮説が確信に変わった。
日本の学習指導要領を読み込んで自信に変わった。
 

初めはたった一人、デンマークからの帰りのフライトの小さな小さな座席からのスタートでした。学校をつくることをここで決めた時、色んな感情がごちゃまぜになって飛行機の中で数時間泣き続けて震えた。
 
仲間もいない、学校の作り方なんてどこにも載っていない、そんな中でこの小さな一つの決心は正直ものすごく怖かった。それでも自分の心のどまんなかが今まで感じたことがないくらいに"大丈夫、こっちだよ"と震えながら教えてくれた。
 
そして運命を変える徐 千恵野瀬 美千子の2人に出逢い、ヒミツキチ森学園を、ヒミツキチプロジェクトとしてスタートさせ、あの日から今この瞬間も、255名のプロジェクトチームの仲間たちがこの学校を一緒につくってくれています。本当に本当に素敵な仲間なので、少しだけ紹介させてください^^
 
このクラウドファンディングも、
ヒミツキチのクラファン部の岡本和馬(かずまっくす)と高田 洋介さんと一緒になって2人のおかげでものすごいスピードで心を込めて形にすることが出来ました。
2人とも本当にありがとう!
readyforの皆さんも本当にありがとうございます!^^そして今回のクラウドファンディングの目的でもある学校の校舎に関わる全てを
舎づくり部の佐々木 努さんとあさの ゆうたさんと笠原 藍ちゃんがこれまたものすごいスピード感で一緒になって舎づくりしてくれています。学校の核となるカリキュラムは、
カリキュラム部の中嶋 小川 真美ちゃんやYuta Aoyama(あおちゃん)や中野 みなみちゃんや村川 真知子ちゃんが、一緒になって本気でぶつかり合いながら探求しながら作ってくれていて。そんなヒミツキチを世の中に届けるためのPRやデザインを、
PR部と制作デザイン部の中で、ナカオ カヅキさんや黒須 亮平(くろちゃん)、藤松 文香(ふじ)を中心に、八ツ本 真衣ちゃんや藍ちゃんやかずまっくすが、いつも一緒にグランドデザインしてくれている。ヒミツキチ森学園のプロジェクトチームはいつも素敵な仲間で溢れています。
みんないつもいつも、一緒に隣を歩いてくれてありがとう(◜ᴗ◝ )
ヒミツキチ森学園は、2020年4月に逗子/横須賀エリアに開校を目指しているオルタナティブスクール(フリースクール)の小学校です。"自分のどまんなかで生きる"ための、いわゆる"生きる力"を育んで、"学び方を学ぶ"学校。子どもと大人、そして町の人みんなが1つのチームになって、みんなで創っていく場所。色んな大人の生き方や働き方に出会い、自分の心震える場所に触れていくマイプロジェクトの時間や、本質に触れるてつがくの時間を通して、
"自分のどまんなか"を輝かせて生きる力を身につけていくことを願っています。
 

今、この瞬間に感じていることはひとつだけ。"みんなの学校を、みんなの手でつくりたい。"ここはみんなの学校。
 

子どもたち、関わる大人、逗子横須賀の人、地域の人、教育に関わる全ての人、プロジェクトメンバー、今を生きてるみんなとつくりたいんだ。そのカラフルでパワフルな化学反応が見たい。みんなの想いと願いを乗せてみんなでつくった学校で、日々子どもたちがどんな表情でどんな発見をして、どんな時間を過ごすのか。
 
こんな景色を一緒に見届けてくれませんか?^^
 
今回のクラウドファンディングは、
歴史ある素敵な古民家を校舎として生き返らせるための改装費用として使わせていただきます。
 

まだまだ私たちの挑戦は始まったばかりです。
どうかどうか皆さんと一緒に作らせてください。そしてクラファン部で心を込めて考えたリターン、是非見てみてください(◜ᴗ◝ )
 

このページはまさにヒミツキチが歩んできた軌跡の全てだなぁ。
 
皆さんからの、シェア拡散、いいね、コメント、応援支援、本当に本当に心からありがたいです。
 
ありがとうございます!!!
 
私たちの挑戦をどうかよろしくお願いします!!!

f:id:earthproject:20190801172908j:plain