宮下千峰@ヒミツキチ森学園

"自分のどまんなかで生きる"

ヒミツキチ森学園をどうしても開校させたい2つの理由

【7つ目のミッションクリアしました!!】

【次のミッションまで《残り49万》!!】

【LAST GOALまであと《94万》残り3日!】



現在来年開校のヒミツキチ森学園のクラウドファンディング実施中なのですが、


https://readyfor.jp/projects/himitsukichi


なんと昨日と一昨日の2日間だけで《133万》ものご支援が....°(ಗдಗ。)°.

本当に皆さんありがとうございます...!!!!


残すところ3日で残りのミッションも残り3つとなりました!!!


f:id:earthproject:20190911133911j:plain



次の「土留め工事」は校庭の危険場所や、石ブロックが割れているところ、錆びているところ、崩れているところの全体工事です!


かなり長い間放置されているため、新たに手入れしなければならない箇所がたくさんあります。


どうかもう少し皆さまのお力を貸してください...!!!!

f:id:earthproject:20190911134006j:plain





私たちにはどうしてもヒミツキチ森学園を開校させたい2つの理由があります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━

誰もが自分のどまんなかで生きられる世界を創りたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━


世間が言ったこと、周りに言われたこと、ネットや本に書いてあることー


自分のどまんなかって自分にしか分からない。

1ミリ単位で誰しも違う。


自分にフィットした幸せのカタチって、自分にしか分からない。


誰かと比べて凹んだり

成功している人を見て自分を蔑んだり

誰かが求める"自分"を生きなくたっていい。


自分の心が震える場所

心地よくて安心する場所

自分の心がyesと言う場所は必ず自分の中にある。


そんな風に生きていいんだよって、それをこの場所から体現したい。


f:id:earthproject:20190911134048j:plain


ヒミツキチ森学園は学校であって学校じゃない。


子どもだけの場所じゃないんです。

ここに関わる人全て、子どもも大人も、自分のどまんなかにアクセスできる場所でありたい。


そんな世界を創るための

そんな山を登るためのベースキャンプのような場所でありたい。


そのためにー



━━━━━━━━━━━━━━━━━

三浦半島から日本へ教育のうねりを起こしたい

━━━━━━━━━━━━━━━━━


デンマークとオランダの地へ行って感じたことは全てはひと繋ぎになっていて、いつだってその土台に「教育」があること。


でも私たちはそれを自分たちの学校だけで終わらせたくはないんです。



ものすごいパワーで活動している人たちがこの地にはたくさんいます。

そんな人たちと共に、私たちは一緒に手を繋いでここ三浦半島から教育のムーブメントを起こしたい。

そして長野だったりもう既に起きつつあるうねりとどんどん合流して大きな大きなうねりにしていきたい。



誰かを、何かを批判否定することは簡単で、

でも実際に体現してしまう方が実は早いんです。



その道のりは決して楽ではないけど

でも誰かがやってくれる、誰かが変えてくれるのを子どもたちは待っていてくれない。


それならば、自分たちで始めて、体現してしまって、うねりにしてしまう。


その道が正しければ、絶対にその先に自分たちが描いた景色がある。


私たちは今やっている先にその景色があることを信じて毎日走っています。



そしてこの道で大丈夫だよと、いつもうちで過ごす子どもたちの表情で教えてくれるからそれは確信に変わる。


f:id:earthproject:20190911134238j:plain

f:id:earthproject:20190911134307j:plain   

f:id:earthproject:20190911134332j:plain




この子たちが、大人になったとき、

就活するときにハッとして自分は何者なんだろうって苦しんで大人になんかなりたくなかったのにって思う世界は絶対に嫌なんです。



これが好き、これが嫌い。

これが得意、これが苦手。

これをしているときにワクワクする!

これをしているとき、心が震える!

やってみたい!もっと知りたい!もっと探求したい!



こんな想いが、毎日秘密基地の中で繰り広げられるように学校で過ごすことが出来たなら。



この子たちが創る私たち日本の、世界のミライはきっともうこの子たちに託していい。



そんな世界がどうしても見たいんです。


みんなと一緒に見たいんです。




「誰かの得意は誰かの苦手、誰かの苦手は誰かの得意」


一人でなんでもできなくていい。

みんなでやったらいい。



みんなでこの世界を創りたいんです。




どうか私たちと一緒に最高の共犯者になってください。仲間になりましょう!



一緒に創ろう!!!!!!!!!!!!



残り3日、この世界の第一歩をここから始めさせてください。

LAST GOALまであと94万。


https://readyfor.jp/projects/himitsukichi


どうか皆さんの力を貸してください...!!!!

よろしくお願いします。




ヒミツキチ森学園 校長

宮下 千峰