宮下千峰@ヒミツキチ森学園

"自分のどまんなかで生きる"

世界はパワフルでカラフルだ

デンマークの"エネルギー"と"オーガニック"のキーワードをもとに

 " サステナブル(持続可能)でしあわせな生き方 "

 ということをテーマにお話してきました。

 

私は、

" 自分のどまんなかで生きるProject "を本業としているわけですが、

やっぱりね、

本当に楽しいんです。このしごとが。

 

誰かのこころが、

どまんなかに還る瞬間って、

ほんとうにほんとうに奇跡の瞬間。

 

それも私のちからではなくて、本来その人が持っているその人のちからで。

 

自分で思い出すんです。

自分のどまんなかを。

 

一番分かりやすく「あなたのどまんなかはここですよ」と教えてくれるサインは

 

・ワクワクする

・こころが震える

・そのことを考えると無性に高揚する

・なぜか熱くなってしまう

・何時間でもやっていられる

・人からよく褒められる

・昔そういえば好きでやっていた

・休みの日も気付くとやっている

 

だって私、ただの自己紹介なのにどうしてこんなに爆笑しているのでしょう。笑笑

f:id:earthproject:20180128032750j:plain

 

 

 

私の仕事の目的は一貫してただひとつ。

 

" 自分のどまんなかで生きる "お手伝いがしたいだけ。

 

デンマークにはそのキーワードとポテンシャルが詰まっています。

人間の本当に大切な部分が軸にある。

 

だから私はそれをたくさんの人に伝えたいし、

みんなをみんなのどまんなかにどんどん還したい。

 

だって、「ここ」で生きると本当に世界がパワフルでカラフルになるよ。

 

もちろん大変なことだってたっくさんある。

不安も心配も悩みもある。

たまに家でこっそりと泣いちゃうときもある。うん、ある。

 

でも、心がパワフルでカラフルでいられるんです。

大変なことはあっても、辛くない。

 

そして進むスピードが倍速になります。

これはもう宇宙の心理。

 

あなたがワクワクすることは

あなたを加速させます。確実に。

それは宇宙からの応援。

 

だいじょうぶ、そっちで合ってるよ^^って。

 

だからそれを日々感じられる「余白」のスペースは残しておいた方がいいです。

 

ついつい忙しくて眉間にしわが寄っていたりすると、

本当の自分の「こえ」が分からなくなります。

 

何に心のアンテナが反応したのか

心が何に動いたのか

 

別に必死に必死に探さなくていいんです。

疲れちゃうから。

私もだいぶ疲れましたそれで。

 

だからワクワクを感じられる「余白」さえあれば

何かしら入ってきます☺

 

後はワクワクしながら宝探しをしていくだけ☺

f:id:earthproject:20180128034555j:plain

 

そして本当にありがたいことに、

こんな抽象的でぶっとんだことをケラケラ話している私に、

毎回イベントが終わると、あたたかい言葉や応援のメッセージを届けにきてくださる方が本当に多くて、

逆にどっちの応援のイベントなんだか分からなくなるくらい。

 

だからこそ、私はもっともっと感謝のパワーで強くなれる。

もっともっと

みんなのために

地球のために表現したくなる。

 

これこそ愛とギフトの世界だと思うんです。

このパワーが世界で最強だと思っています。

 

これ以上強くてあたたかいパワーは知りません。

f:id:earthproject:20180128031025p:plain

 

日本は一番遅くて、一番早い国。

 

愛とギフトがもっともっと循環したら、

きっともっと世界はパワフルでカラフルになるね☺

 

ピンときた方、一緒につくりましょう☺

 

" 自分のどまんなかで生きるProject "はまちがいなくムーブメントになります。

 

ファンファーレ、ってやつですね。

これいい言葉ですよね。

 

 

 

そして今回の会場は、東日本橋にあるとっても素敵なわなびばKICHIN333というところ。

体にやさしいカフェでもあり、ワクワクするイベントスペースでもあり、

さらに今は大胆な改装中で子ども食堂もあり、子どものプレイパークも出来て、独自の通貨まで作ってしまう(!)という、なんともワクワクするこれからの社会がぎゅっと1つのビルに入ってしまったようなようなそんな場所。

f:id:earthproject:20180128031442j:plain

ここのオーナーさんである学さんには今回本当にお世話になり、打ち合わせの時から既に学さんのどでかくワクワクした熱い想いにじーんとしてしまうほど。

 

ご飯もとっても美味しくて、人のあたたかさが詰まった場所なので是非足を運んでみてください^^

 

 

 

おしまい☺