宮下千峰@ヒミツキチ森学園

"自分のどまんなかで生きる"

頭は物事を複雑にし、心は物事をシンプルにする

ブログ書くの久しぶりだ!笑

 

今日は自戒を込めて。

 

 

今日私が言いたいことはタイトルの通り。

もうこれだけで9割伝えた。笑

 

 

頭で考えれば考えるほど、物事の本質というものから遠ざかるような気がする。

人間はとても賢く、戦略を練ったり人間の真相心理を突いたり、あらゆる状況を想定した動きが出来るのは、頭が成せる技。

 

でもね、オランダ滞在中を含め、

頭で考えれば考えるほど、内なる声が消えていくじゃんかって。

考えれば考えるほど、それっぽいものは出来るし、形になる。すぐなる。

でも、なんかちがう。

なんかこれは私の本当の魂の喜びじゃないんだ。こういうことがしたいわけじゃない。

 

戦略的に届けようとか、効率的にとか、インパクトのある言葉をとか、心理的にとか。

そういうことって、本当に大事なんだろうか。

 

人の心を打つって、そういうことなんだろうか。

 

 

いや、そういうことじゃないだろ。

 

 

私が心から大好きな友だちのうたを聞いてもらった方が何千倍も早いので聞いてください。

私はこのうたをイベントだったり人前で話す時の朝に必ず聴いてから家を出る。

 

 

世界一のコピーライター

by Naoya Shirata

 

 

 

ありきたりな言葉とか

綺麗な言葉とか

上手に言うとか

さりげなく言うとか

心が動くってきっと

そういうんじゃないそれは分かってるんだろう

お前が本当に思っていること

信じていることを余すことなく

全て言葉に

言葉に

言葉にして伝えてよ

何かがそこで待ってる

 

 

 

そういうことじゃないんだ。

 

人の心を動かすってそういうことじゃない。

 

 

 最近は少し頭で考えすぎてたなぁ。

 

今日もゆるゆると遊ぶように生きようっと^^

 

 

f:id:earthproject:20180912145004p:plain

photo Naoki Kaji