宮下千峰@ヒミツキチ森学園

"自分のどまんなかで生きる"

"ヒミツキチ"の持つ威力

私のブログで一番多く使われていることばは間違いなくこれだ。

 

 

「ヒミツキチ」

 

 

これは私のすべてのワクワクの源泉。

小さい頃つくりまくっていた秘密基地のワクワクが全てのはじまり。

 

そんなこんなで気付いたら学校の名前までヒミツキチ森学園に。笑

 

 

そんなヒミツキチ。

実は秘密基地クリエイターというお仕事もしているのです☺

f:id:earthproject:20180330152006p:plain

f:id:earthproject:20180330151931p:plain

f:id:earthproject:20180330151917p:plain

f:id:earthproject:20180330151834p:plain

 

今までに200人くらいの子どもたちと秘密基地を作ってきたけれど

一つして同じ秘密基地はなく

毎回びっくりさせられるし

毎回彼らの想像力×創造力のエネルギーには圧倒される。

 

細部までこだわっておしゃれな窓をくりぬくことに何十分もかける子

床も天井もひっくり返って爆笑している子

ベランダがあってカーテンがあって物干しまでつくってる子

唯一の秘密基地の中にあるものが「ごみばこ」な子

2階立てやトンネルをつくる子

 

おんなじ秘密基地をつくっているようで

感じているもの

頭に浮かんでいるものは

まったくちがう。

 

それがたのしい。

それがいい。

多様性ってそういうこと。

みんなおんなじ形の秘密基地なんて違和感がすごいww

 

秘密基地って

そういう人間の大切なものがぎゅっと詰まってるんだ。

 

めいっぱいの想像力があふれて

ワクワクがあふれて

何もないところ

全くの0から1を生み出す創造力のパワー

対話から生まれる新しいかたち

みんなちがうからこそ素晴らしい多様性のせかい

 

 

だから私はヒミツキチが大好きで

ヒミツキチをつくるのがやめられない^^

 

 

ほんとうに豊かであったかくてしあわせな時間だったなぁ^^

 

ヒミツキチ森学園の子たちともつくりたいなぁ^^

 

f:id:earthproject:20180330152042p:plain